facebook広告で結果が出る理由

facebookの広告は運用が安価でできて、かつ効果や閲覧数などがわかりやすいためweb広告の取り掛かりとしてオススメです。facebook広告の使い方や特徴をご紹介いたします。

facebook広告の特徴

 

1、ユーザーの属性データーが正確

facebookはビジネスやコミニティーの交流、古い友人との再会などに使われることが多いのでプロフィールやmailアドレス・勤務地・役職などを比較的正確に入力する傾向にあります。それにより自社のサービスの対象になりうる方にピンポイントで広告を配信することが可能です。例えばこんなこんなターゲティングで広告を絞りこむことができます。

「○○県○○市在住、20代〜40代、女性、独身、ファッションに興味がある」

アパレルショップなどの顧客層をイメージしてみました。こう行った感じで訴求したい層にだけ広告を行うことにより費用対効果を高めることができ、広告費が抑えられます。

<絞り込める項目>
利用者層データ

年齢、性別、交際ステータス、学歴、職場、役職などの特徴に基づいてターゲット層を選択します。

位置情報
ビジネスの拠点となっているエリアにいる人にリーチします。来店者が増えるように、店舗からの半径距離を設定することもできます。

趣味・関心
趣味、お気に入りの娯楽など、興味の対象に基づいてターゲット層を見つけます。

行動
購入行動、電子機器の利用状況、その他好きな活動に基づいてターゲット層にリーチします。

 

2、類似オーディエンス配信

facebookでは上記のようにターゲットを絞り広告を配信した後、そのターゲットと類似したユーザーに対しても同じ広告を配信することができます。 これはfacebook側が自動で初期ターゲットと同じような嗜好、行動を持つユーザーを探し出してくれるというものです。初期ターゲットで効果があった場合さらに潜在顧客を取り込むことが可能になります。

 

3、すでに「いいね!」をしてくれている方への配信

facebook広告では当然ですが、すでに貴社のページに「いいね!」をしてくれている方へも広告を配信することができます。今までのメールマガジンの配信よりも簡単に配信することができるのが特徴です。 さらに貴社のページに「いいね!」をしてくれた友達にも広告を配信することができます! コミニティーが同じであれば趣味・嗜好の傾向も近いことも考えられますので効果が得やすいと考えられます。

 

4、クーポンの作成・イベントの招待

facebookではユーザーに対してクーポンの配布やイベントの招待などを行うことができます。ユーザーのターゲットをあらかじめ絞った上での配布や募集、招待になりますので使用率や高いレスポンスを期待することができます。

<クーポンの内容>
説明
写真(最大5枚)または動画
有効期限
ディスカウントコード(任意)
利用規約(任意): クーポン用に特に必要な場合
合計クーポン数(任意): クーポン数に上限を設けたい場合

<イベントの内容>
内容

写真または動画
日時
地図
リンク先(webページ)など

※クーポン、イベントを配布する際には誘導先であるwebページ(ホームページやランディングページ)の内容が整っていることが望ましいです。facebook部分だけが作り込まれていても誘導先であるwebページが古いものであったり、内容がわかりにくいものであったりすると利用や申し込みの効果は得にくくなると考えられます。 「REVOL」はfacebookだけでなくトータルでweb/ITをサポートできる体制が整っておりますのでお気軽にご相談ください。

 

 

5、B to Bでの利用

facebookは to C (個人消費者)への アプローチがメインだと思われている経営者・管理者の方もいらっしゃるのではないでしょうか?上記したように職種や役職を絞り込んだ拡散も可能ですし、リスティング広告(検索連動型広告)では難しい画像や映像を使った表現でサイトへの誘導ができるなど B to B での広告にも十分対応することが可能です。 誘導先のwebサイトを適正化し、問い合わせや契約のコンバージョンをfacebookきっかけで獲得しましょう。

facebook広告の実績紹介

REVOLが実際にfacebook広告を支援した店舗や企業様の実例を一部紹介させていただきます。

小売業・生活雑貨販売店様

悩み・課題
チラシなどの紙の媒体に広告を出していたが効果が少ない。サイトへの訪問数・電話問い合わせなどのコンバージョンが少ないので新規客を含めて顧客数を増やしたい。

広告期間 1ヶ月
広告金額 10万円
目的   ホームページの訪問者数増
     コンバージョン数増
               セールの告知

結果
ホームページの訪問者数  300%

コンバージョン数  160%
来店者数 250%
売上予算比 200%

広告開始後すぐにfacebookページの閲覧数は100、200と増えていき一週間後には宣伝によるリーチが10,000を超え、ホームページの訪問数も300%、何より店舗への新規来店が増え売上が増。わかりやすい結果を得ることができました。

飲食店・ダイニング居酒屋

悩み・課題
グルメクーポンに広告を出していたが前年割れが続いている。顧客の動向に合わせた広告を打ちたい。女子会などの予約を取っていきたい。

広告期間 2ヶ月
広告金額 30万円
目的   売上・客数の増
     宴会予約の問い合わせ
                 

結果
ホームページの訪問者数  
250%
コンバージョン数  200%
来店者数 140%
売上前年比 150%

facebook広告に宴会特典のクーポンもつけて配信したことにより今までになかった女子会の予約などが入り新規の顧客獲得。ホームページの訪問数も増えて送迎プランなどが稼働し客単価もアップ。

広告運用の内容

facebook広告の運用を弊社に委託していただく場合以下の項目をサポートいたします。

  • 訪問してのヒアリング(東北地方)
  • ターゲットの設定
  • 広告作成 (数パターンの広告を作成いたします。)
  • 経過確認/報告共有
  • 結果分析
  • 広告の再出稿

広告委託代金

広告費とはfacebookに支払う金額のことです。
初期費用には広告の作成費、ターゲティングなどが含まれます。
広告費用が10万円以上の場合は5万円上がるごとに委託手数料が1万円上がります。
まだfacebookページを解説していない場合は弊社で製作することも可能です。(別途1万円)

企業訪問講習

商工会議所、企業での講習歴多数の講師が訪問での講習をお受けいたしております。facebookの使い方から広告の考え方、簡単な広告の出し方まで2時間でご説明致します。

 費用 2時間/5万円(交通費別途)